碧音papa’s BLOG

一回受けて落ちたから判る資格対策や、一度働いたからこそ判る職業の実情、他にも日常会話でサラリと使えたら格好いい慣用句や、目指せ自炊で月一万円‼️‼️など 後は日々の些末で不幸な出来事……………要は雑記ブログですね。長文失礼しました↓↓↓↓↓

初めての首都高 ドライブのコツ

今年の秋に初めて首都高を利用しましたが、非常に複雑で正直 東京近郊以外から来た多くの方には予備知識がないと利活用し難いのではないか?と思いブログ開設に至りました。

そもそもコンパクトな街で公共交通機関が網目状に張り巡らされているので、わざわざ車両にて移動するのかとも思いますが、やはりクルマは便利です。自家用ではなくても業務にて使う方も多いと感じてます。なんせ東京で運転する機会のある方、または今後 東京にて運転する仕事に就く予定の方々に少しでも安全・便利・有意義に当ブログを通じ首都高を使って頂けたらと思います。

以降、少しづつではありますが更新していきますのでよろしくお願い致します。

  1.  首都高とは

    先ずは首都高と一口に言ってもどこを指すのか?関東に住んでる方ならまだしも、それ以外の方は 私も含めピンとこないので、基本中の基本から列記します。

  •  そもそも高速道路には大別して2種類あります。 

  ①自動車専用道路 (都市高速道路)

   最高速度60㎞/h     ー区間により7~80㌔のレーンもー  
     最低速度 規制なし

  ②高速自動車国道 (SAは50㌔間隔 PAは15㌔間隔で設置)

   最高速度100㎞/h     ー区間により60㌔のレーンもー       
     最低速度50㎞/h

  ①+②の共通事項は、歩行者 125CC未満のバイク 原付は走行不可です。

  首都高はに該当します。

  • 該当範囲  

  東京都区部、周辺域にある路線長337.8㌔(要は都県道と市道の集まり)

  環状線:C1  高速都心環状線

      C2  高速中央環状線

      ??  東京外郭環状道路(首都高には含れないが便宜上記載)

  放射線1号線 高速1号上野線

          高速1号羽田線 

      2号線 高速2号目黒線

      3号線 高速3号渋谷線

      4号線 高速4号新宿線

      5号線 高速5号池袋線

      6号線 高速6号向島線 

          高速6号三郷線

      7号線 高速7号小松川線

      8号線 欠番(実際には100㍍だけ存在するが詳細は後述)

      9号線 高速9号深川線

     10号線 高速10号晴海線

     11号線 高速11号台場線

      S1号線 高速川口線(Sは埼玉のS)

       Y号線 高速八重洲線(Yは八重洲のY)

       B号線 高速湾岸線(Bは湾岸ーBAY SHORE-のB)

    と、他にも神奈川線や埼玉線も範囲にあるがブログ内で後述。
    まずは大枠として記載の範囲を覚えてからにしたいと思います。

  • と、ここまで読んでみても路線が多すぎて嫌になって来た方もいる筈です。

    ですが最高速度が意外と遅かったり、真っすぐな高速道路だけでなく環状ルートもある(私の地域では非常にシンプルでジャンクションも1個か2個しか無かった気が・・・)など知っておくと運転に役立つ予備知識として、持っていて損はないと思います。

 次回からは、一路線づつ分かり易く咀嚼して記載していきますのと、運転中の合流のスムーズな入り方、混雑時のマナー 最高速度がもっと遅い要注意ルートなども併記して初心者でもつまずき無く、スムーズに読めるブログを心がけるので引き続き気長にお付き合いください。では。