碧音papa’s BLOG

一回受けて落ちたから判る資格対策や、一度働いたからこそ判る職業の実情、他にも日常会話でサラリと使えたら格好いい慣用句や、目指せ自炊で月一万円‼️‼️など 後は日々の些末で不幸な出来事……………要は雑記ブログですね。長文失礼しました↓↓↓↓↓

【悩み】気を許して本音を語ると翌日にしっぺ返しを喰らった話

これも非常に短いです。

吐き出してメンタルを整えているだけですから。勘弁を。

 

ある時の車中での話。

先輩上司と3人で移動中私が勿論運転手です。まだ不慣れな東京の道を走行中に矢継ぎ早に話しかけてきます。仕事のことも無関係のことも。運転に意識がいってるので曖昧な返答が続きますよね。普通。すると途端に不機嫌になるんです先輩上司が。

面倒くせぇ。。。

とは思っても、次は悔い改めて少し、会話の中にも若干意見を織り込みます。これなら文句ないだろうと思っていると、今度はその発言の真意はなにか?と問うてきます。何が逆鱗に触れたのかは定かではないですが、なんせコッチは不慣れな土地勘のない道で運転中なのだから、今の会話の裏テーマや会話の流れなどの微妙な空気も表情から読み取ることなどできないから察すれないし・・・・。

面倒なやつらだなぁ。。。。

と思ってても社会人なので再度マインドリセットして次は今まで以上に会話に耳を傾けて内容や流れに沿った発言をしようと思った矢先、意識がそがれているので一時停止で止まらず徐行で通り過ぎてしましました。そうなると今度はその点に対し激しく怒ってきます。道路交通法を守らないとは何事だ!と。まぁココだけ聞けば至極真っ当なのですが、これまでの流れを踏まえると正直うんざりです。

どうーしようもないクズだな。。。

と、自分の置かれた環境に幾ばくかの閉塞感を感じ憂いていると先輩の一人がコンビニ行くのでと降りていきました。で、ここからが主題です。二人きりになった時に残った先輩が話しかけてきます。

(あいつウザいでしょ?話も面白くないし。キモイんだよね。そう、思わない?)

と、あたかも俺は理解ある風に話しかけてくるのです。で、私はつい

(でも、逆に大変だなと思います。私の指導をしていただいて更に通常の業務も減ることなくこなされていて一生懸命だなと)というような感じで答えてしまいました。

今思えば、そんなことはないです。とボソッと一言で済ませるのがベターな回答でしたが迂闊でした。

・・・・・翌日。コンビニに寄った先輩が近寄ってきて

(一生懸命な俺ってそんなダサい?馬鹿にしてんの?何様?)と食って掛かってきました。そうです。残った先輩が誇張して面白おかしく伝えているのです。で、それを見て楽しんでいる。本当に性格悪っ!

あぁ。不憫だな俺。

でも、子供いるし家庭あるし我慢しか選択肢ねぇし。

貝になろう。貝に。。とまたちょっとづつ病んでいく今日この頃です。

では。