碧音papa’s BLOG

一回受けて落ちたから判る資格対策や、一度働いたからこそ判る職業の実情、他にも日常会話でサラリと使えたら格好いい慣用句や、目指せ自炊で月一万円‼️‼️など 後は日々の些末で不幸な出来事……………要は雑記ブログですね。長文失礼しました↓↓↓↓↓

【悩み】大型車両の運転

私が運転免許を取得したのは20世紀の話なんで今の普通免許とは若干異なるみたいです。今、普通免許を取得すると4㌧以下しか運転できないらしい。私の頃に取得した免許は8㌧以下は運転できる所謂 中型免許の括りとなるみたいです。

でも、実際運転できますか?みなさん。。。

私は普段から自家用車を所有しているわけではないので日常で運転していないのですがハイエースクラスならまず、問題なく運転はできています。で、2㌧車両もまだ対応はできています。でも、4㌧車なのかな?あれは、もしかしたらもう少し大きな車両かも知れません。

仮に4㌧車両として自信もって安全に運転できますか?私は教習所でも運転した記憶が無いのですが皆さんあります?ないですよね?怖くないですか?いきなり運転任されると・・・自動車は便利なのですが一度ハンドルを握ると簡単に犯罪者になれる非常の怖いものだと私は思っています。

しかも、車両によって装備というかクセというか仕様が全く異なるんですよね?本当に様々です。ブレーキの間隔も何か違います。踏んで直ぐにレスポンスがなく一拍置いてブレーキ動作が掛かるような。。タイヤが直接止まる感覚ではなく空気で止めているような感じのブレーキみたいなのも大型車やらあります。

更に、マニュアル車って中々乗らないと感覚忘れちゃいませんか?本当に久しぶりに運転したのでとりあえずは動きましたが坂道はドキドキでした。しかもクラッチの繋がるところも車両によってカナリ違いますし、マニュアルレバーの1速~6速ないしリバースやニュートラルの位置なども統一仕様ではないので本当に戸惑います・・・

まとめ

これはもとより道路の最高時速って誰も守ってませんよね?私は馬鹿丁寧に守って走ってますがバンバン抜かれます。軽自動車にも当然抜かれます。これこそが事故を大きくするインシデントだとも思います。時間の制約があるのでやむを得なく急いでいるのかもしれませんが法律なんでドライバーの皆さま、急く気持ちを抑え速度上限を守り安全運転に努め事故の無いような社会ししていきましょう。

ちょっと飛躍しすぎましたが以上です。

では。