碧音papa’s BLOG

一回受けて落ちたから判る資格対策や、一度働いたからこそ判る職業の実情、他にも日常会話でサラリと使えたら格好いい慣用句や、目指せ自炊で月一万円‼️‼️など 後は日々の些末で不幸な出来事……………要は雑記ブログですね。長文失礼しました↓↓↓↓↓

社畜以外の働き方を知らない私が今、思うこと

不惑を前に社畜ではない働き方を強いられる?ようになりました。

会社や周りの環境に流されてきたとはいえ都度、自分の選択で歩いてきた道なんで少なからず無意識では社畜以外の働き方を望んでいた結果なのかな?と思っております。が、日々働くこと以外に意義を見出せなかった私にとって非常に辛い現実と直面することになり現状は厳しいです。

社畜は楽!?

そう、社畜って意外と楽なんです。目前の仕事にさえ向き合っていれば給料は途切れないし、周りからはまじめな人と思われるし、家に帰れば家族がお疲れさまでしたと迎えてくれるし、自分で考えなくていいんですよね。RPGで例えるとザコキャラをただ、効率無視して朝から晩までただひたすらにに倒していってちょっとづつ経験値が溜まって緩慢だけど着実にレベルアップできる。裏を返せば厳しい現実を体の良い耳触りの良い言い訳で逃げててたんです。しかもあざとく社畜という悲劇のヒロインぶって、、、。でも、これが一番簡単に各方面からの丁度中間距離を取った非常にバランスの良いポジションだったりするんです。時間外賃金はでるし、仕事といえば聞こえは悪くないし、正社員としてはたらいてるから安定してる!という幻想を抱いている、植え付けられている私たち世代には妙な納得感というものがあり妻の信頼も、まぁ少なからずありますし。

働き方改革

ですが、このプロパガンダが襲ってきました。私のところにも。これを上手く掻い潜り生き残った同僚も多数います。が、その同僚たちの方が今は、正解だったように映って見えます。だってLINE見る限り楽しそうですもん。でも、私には容赦なく襲ってきました。上手くイなせられれば良かったのですが性格上、0か100か。白か黒か。有りか?無しか?という性格なもんで、働き方改革によって、給料は減るけども、社内的には意味のある、しかし責任等、その他諸々は今まで通り重いという微妙なポジションに収まってしまったんで、思い切って退職して今現在に至ります。完全に失敗だったと思います。働き方改革の波に揉まれながら、上手く泳がされてフラフラとぶら下がっていれば良かったなと後悔。でも、もう今更どうしようもありません。なんでブログを書き始めました。Googleアドセンスには通りませんけど・・・悲しい

今後

これと言って取り柄のない私。年齢を無駄に重ねてしまい、唯一の社畜という武器も抜けない世相を呈しているので、完全に錆び付いたなまくら刀です。ダメ押しは、なんせ記憶力が低下してます。あとは年齢相応の役職だったので生来の気質もありますが、上から目線というか若干偉そうな喋り方や会話の上でもポジション取りをする嫌いがあるみたいで、嫌な人には嫌みたいです。その私がまた、一から社会人を始めるわけで・・・まぁ困難の連続ですね。唯一の救いが御神籤3年連続大吉というwwwなんとも藁をも縋る思いで日々の生活を乗り切っています。

でも、そんなことをしていて更に無駄に人生を送っている場合でもないので何か始めようとブログを皮切りに危険物乙4種や読書・お金に余裕ができたら漆塗りや油絵も始めたいと思っています。健康に気を使いつつとりあえず1歩づつ日々、ゆっくりですが生きていこうと思います。では、また。