碧音papa’s BLOG

一回受けて落ちたから判る資格対策や、一度働いたからこそ判る職業の実情、他にも日常会話でサラリと使えたら格好いい慣用句や、目指せ自炊で月一万円‼️‼️など 後は日々の些末で不幸な出来事……………要は雑記ブログですね。長文失礼しました↓↓↓↓↓

【名言】 老子

昨日に引き続き私の信条としている言葉を紹介します。

下記に老子の名言をまとめた分かり易いサイトのリンクを貼っておきます。皆さん凄く上手ですよね、感心します。私もこのようなサイトを作れるように精進しないと。↓↓

老子『大道廃有仁義(大道廃れて仁義有り)』現代語訳・書き下し文と解説 / 漢文 by 走るメロス |マナペディア|

上善如水

(じょうぜん みずのごとし)

最上の善とは水のようにあらゆるものに汲みし、様々な環境に合わせ形を自由に変えながら、決して上に留まることをせず、常に自らを一番低いところに置き、濁っているところや汚れているところに佇む。争うことのない謙虚な真に人のあるべき姿である。

と、大筋でこのような感じです。たった4文字でここまでの意味を読ませることも凄いですが、この考え方って素晴らしいですよね。とても私一人の頭では此処までの境地にはたどり着けません。エゴが邪魔するんだと思います。

より詳しく

まず、水って確かに万能ですよね。農作物を育てますし、人の喉も潤しますし。関わるもの全てにいい影響を与えていく。

それでいて、環境によってさまざまに形を変えます。丸いところなら丸く、四角いところなら四角く、高いところを嫌い常に下に下に行く。人の嫌がるところや低い地位のところで落ち着く。人に例えると難しいですよね。中々。プライドが邪魔するのかな?今までの経験や矜持みたいなのもありますし。

でも、これらを乗り越えれば、水は大きな石も動かせますし、道路のアスファルトだって水で切るんですよ。なのにも関わらず手で触れると優しい。改めてスゴイものだと感じます。H2Oって完全体なような気がします。物理を学んでる時も、同じような感覚になっていました。言葉では表せられなかったけど。こうゆう事だったんですね。

争いを好まない聖人君子ですね。目指すべきは。

まとめ

すこし短いですが、まとめです。

私自身に置き換え考えると、自分の小ささに呆れてしまいます。イチイチ周りの人間の一挙手一投足に感情を揺り動かされ悩み悩み。。。自分では昇華できず、ストレスをため込んでしまう。でも、上善如水を信条とし生きていけば楽に考えられ生きやすくなると思います。

現代社会は色々な問題があります。やれ、お金、家族、住宅、教育、仕事、内的なもので言えば名誉欲、承認欲求、自己顕示欲、嫉妬、妬み、嫉み、恨み、辛みなどあげれば枚挙に暇がありません。

でも、こうゆう欲を上手く自身で制御できるキーワードな気がしてます、この言葉は。上手く、今を生きる現代人として公明正大に生きていきたいものですね。では、また。