碧音papa’s BLOG

一回受けて落ちたから判る資格対策や、一度働いたからこそ判る職業の実情、他にも日常会話でサラリと使えたら格好いい慣用句や、目指せ自炊で月一万円‼️‼️など 後は日々の些末で不幸な出来事……………要は雑記ブログですね。長文失礼しました↓↓↓↓↓

【所感】国会中継について

全くの政治素人ですので何の思想や思惑も絡んでいないのですが、社会人としての嗜み、というか言葉遣いの勉強として偶に拝見しています。本来の見方では無いと思いますが、まぁすみません。

で、思った事。何点かあるので箇条書きにしていきます。

  1. まず第一に古くないですか?なんか。旧時代的で。アナログはアナログで良いところもあるのは分かりますが、もっと今どきな会議体の在り方ってあると思います。私自身、素晴らしい会議運営を行っているわけではないので、どちらかというと旧来タイプの古い人間ですが、その私から見ても古い感じがします。なんか、シナリオがすべて決まった結局、予定調和に帰結するバカ正直になマトモな大人たちが演じる舞台なように感じます。
  2. 紙ベースってどうなのでしょうか?会議冒頭にダブルクリップでとめたA4の紙の束を出席者に回して配っているのですが、さすがにこれは非効率では?もっとPCを駆使して共有できるように行えないもんですかね?今どきの若い社員の会議運営って目を見張るものがありますよ。本当に脱帽します。現状を変えたくない!という気持ちは年齢を重ねれば重ねるほど強くなるのもわかりますが流石に日本の中心である国会上で未だにこれはないかと。
  3. 途中退席や遅刻者が多すぎません?当たり前にみんな一礼だけして出入りしてますが、なんか違和感を感じます。私だけ?でしょうか。長すぎるからが問題だとしたらやはり会議の運営方法を見直しもっとタイトに効率化を図れるところは図り集中して審議にむかえる体制を整えては?一秒も無駄なことはない!削るところはない!という風にはどうしても見えません。素人目にも。
  4. ってか、そもそも空席率が高くない?
  5. メモを取って聞いてる人が石破さんだけって異常じゃない?ほかは皆さん書類とニラメッコしてるだけ。まぁ良いんですけど一つもメモることが無いってありえるかなぁ?

と、まぁ、ちょっと思ってだけでもカナリあるので、もっと根詰めて考えれば百個くらい改善点出てくると思います。すべてをガラッと変えろとは言いませんが、もっとセレモニー的な国会ではなく、国民の代表としての国会という場に相応しいように変えてい居てもらいたいと若輩者ながら感じてしまいました。すみません。

では。