碧音papa’s BLOG

一回受けて落ちたから判る資格対策や、一度働いたからこそ判る職業の実情、他にも日常会話でサラリと使えたら格好いい慣用句や、目指せ自炊で月一万円‼️‼️など 後は日々の些末で不幸な出来事……………要は雑記ブログですね。長文失礼しました↓↓↓↓↓

7 南郷通1丁目南

今回は白石区です。

今まで厚別区・中央区・豊平区・北区ときて5区目です。札幌市は10区あるのでやっと半分ですね。

近隣情報

買い物:::スーパーは徒歩圏内にあります。コンビニもマックも靴屋さんや飲食店も結構なんでもあります。生活するうえで車両が無くても不便は感じません。

大型所ピングセンターも地下鉄で一駅のところにありますし割と便利です。

交通::::地下鉄の駅が徒歩圏内 東西線白石駅 があります。JRはちょっと歩くには遠いですが駅名は白石駅 という名前です。札幌は街自体が大きいので東京の人からすると感覚が違うので戸惑うと思います。流石にここからJR白石駅までは休日ならともかく通勤などであるく距離ではありません。サイクリングロードは近くにあるのでこれを使えば札幌の南西側を縦断しているので中心部に向かえばすすきの近くまで逆に子飼いの方に行けば日本ハムファイターズの新本拠地である北広島市まで繋がっているので自転車が生活の一部になっている人からすると便利です。但し自転車は一年の内、半年くらいしか乗れませんので一年中チャリでもいける東京都基準で考えたら困ると思います。

バスターミナルも近くにあるので市内でも便利な方に該当します。更に南郷通という市内を南西に放射線状に走る広い道路と環状通という市内一円をぐるりと囲う道路もありますのでその分街灯もおおく夜道はまだ明るい方かと・・・。まだ。ですけど。

病院・役所:市営地下鉄の白石駅直結で白石区役所ができたんで今は便利です。以前は白石区内でも離れたところにあったので格段に便利に。病院も大小さまざまな箱が点在し夜間救急対応の医院もあるので小さなお子様のいる家庭でも安心して暮らせます。

治安::::札幌市内でも事件のおおい地域です。コンビニ強盗や痴漢など若干多めです。まれに幼い子が誘拐されたりした事件もあったり余りいい方ではないと感じます。

郵便局・銀行:も不自由ないと思います。駅前に意外と集中してます。

将来性::::これについては札幌市内何処でも該当するので今まで記載していなかったのですが、私の個人的な意見ですが、決して明るくないと思います。近い将来、間違いなく人口が減り、市民税・道民税などの負担が減り更に北国特有の除雪費用など札幌市の税収状況が良くない状況を鑑みると政令指定都市の中でも特に将来性の乏しい、住民にとっては明るい材料は少ないと判断しています。これから大きな再開発も望めないですし、土地はあるし要望もあるんですが、将来性に乏しい。。。冬季オリンピックの誘致は多分実現すると思いますが結局一過性にすぎず、観光という唯一残された生き残り政策も北海道や札幌市などの自治体が本腰を入れているようには感じずこのままジリ貧の感が否めません。道知事と札幌市長が必ず異なる政党出身になってしまうという悪しき慣例も災いしてるように感じます。上手くいきっこないですよね。内輪もめや政治の中での争いに終始してては。北海道新幹線だって、どこまでの経済効果があるか・・・すでに開通している函館をみると一目瞭然です。なんにも効果あらまれてませんね。うん。

まとめ

生まれ育ったところなので、年に一回冬のシーズンには帰省したいなとは思いますが、その程度ですね。夏も昔と異なりエアコン必須な感じでカナリ蒸しますし、梅雨もここ2~3年でハッキリと見受けられます。本州にはない避暑地感は近年めっきり薄れてしまい魅力半減といったところでしょうか?

正直なとこネックが雪です。良いところも勿論あるのですが、半年間積雪があるというのは不便極まりないです。暖房費用や除雪費用など東京では掛からない余計な費用も嵩みますし。。。

あまり長くなると愚痴っぽくなるので止めますね。では。