碧音papa’s BLOG

一回受けて落ちたから判る資格対策や、一度働いたからこそ判る職業の実情、他にも日常会話でサラリと使えたら格好いい慣用句や、目指せ自炊で月一万円‼️‼️など 後は日々の些末で不幸な出来事……………要は雑記ブログですね。長文失礼しました↓↓↓↓↓

【資格取得】危険物乙4種 一発合格!

残り4日

定期点検の、実施者は危険物取扱者か、危険物施設保安員。 但し例外として立会いの下なら以外の者も点検可能だが、免状がない危険物保安統括管理者は実施できない。

 

危険物保安監督者を定めた時又は解任した時は遅滞なく市町村長に届けなければならない

 

かなりの引っ掛け問題

.法令上、軽油を貯蔵し取り扱う屋外貯蔵所の位置、構造、設備上の基準について正しいのはどれか。

 

1 架台を設ける場合、高さは6.0㍍未満

2 屋根を設ける場合、不燃材料で柱を強固な地盤面に固定。

3 周囲の状況によっては指定数量10倍以上の物には避雷針を設ける

4 周囲の地盤面を白か黄色の線で明示する

5 指定数量に関係なく第5種の消火設備を2個以上設ける。

 

正解は1番です。

注釈  2番はそもそも論で文頭に屋根って書いてある時点でアウト

3番は避雷針は屋外には意味ないよね。普通

4番は、黄色と白ではなく柵を設ける。

5番は、個別に対応する案件

 

 

移動タンク貯蔵所には、

☂完成検査済証

☂定期点検記録

☂譲渡・引渡の届出書

☂各種変更の届出書

の4つを備えて置かねばならない。

 

地下タンク貯蔵所の位置基準について。

☃見やすい箇所に標識・掲示

☃通気管

☃自動計量装置

☃注入口は屋外

☃注入口近くに接地電極

 

 

 

酸化剤    他物質を酸化し易い性質があるもの。

酸化剤    他物質に酸素を与る性質があるもの。

還元剤    他物質に水素を与る性質があるもの。

還元剤    他物質を還元し易い性質があるもの。

還元剤    物質から酸素を奪う性質があるもの。

 

水で薄めたら水溶性なら、引火点が低くなるが、非水溶性なら、特に変わらず。

 

第1類は酸化性固体で物資自体は燃焼しない。

第2類は可燃性固体。

 比重は1より大きく

 水に溶けない

 第3類は多くが自然発火と禁水両方の性質。