碧音papa’s BLOG

一回受けて落ちたから判る資格対策や、一度働いたからこそ判る職業の実情、他にも日常会話でサラリと使えたら格好いい慣用句や、目指せ自炊で月一万円‼️‼️など 後は日々の些末で不幸な出来事……………要は雑記ブログですね。長文失礼しました↓↓↓↓↓

【悩み】坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

先日の話です。

たまたま私が席を外していたときの事です。

職場の上司Aが元請から、事務仕事を依頼されました。

その内容自体は至極単純です。向こう2年ほどのシフトを先ごろ提出したのですが

それを少し修正してほしいとの事でした。
本当に単純な作業でして、エクセルでシフトをちょっと変えるだけだから・・・
元々が手打ちのデータなので今から関数とか便利機能?(私も疎い方なので偉そうに言えませんが。。。)に変更しなかったとしても30分くらいで終わるもんなのですが。

で、一応その作業を横で見ていました

直接、指示を受けたわけでもないですし、作業中に話しかけると先輩Aの進捗状況に影響しそうだったんで。

でも、知らぬ存ぜぬを決め込むのも悪いので、考えた結果、横で傍観するという選択肢になりました。

そしてですね。見ていたんですよ、とりあえず。

見ていたら余りの手際のわるさ、非効率さにイライラ、私ならもう少しマシにやれるが、それを言ったら倍になって返ってきてしまうので敢えて指摘せず。
暫くして、2年目のシフトの一部がおかしいことに気づいたみたいで、先輩上司が私に意見を求めて来ました。
とりあえず、相談内容を黙ってきいてたら、ここで新たなイカレタ上司である隣の席の別の先輩Bが、やりとりを聞いてストレスが溜まったのでしょうね、

何故か私に怒鳴ってきます
お前らで、ごちゃごちゃいってないで、元受けに直する電話しろ」

と、私に。
はあ?
私は、そもそも指示内容の詳細はわからないし、
元請の人自体も知らないし、面識もないですし・・・
ってか、まだ私自身は試用期間中で待遇的にはバイトみやいなもんだし。
何故、私に怒鳴る?

訳がわからないが、
イカレタ上司A Bらとは、会話が成立しないんで
とりあえず、元請に電話。
なんとか、しどろもどろで要件を雲を掴むような感じで話していたら、

 

またもや理不尽なことが。

なんと、直接元受けから指示を受け、電話を代行してあげた当の本人である上司Aが私に向けて
「話し方がなってない。」


はぁ?だから、。俺 内容わからないんだって

だから、話し方がおかしくなるのは当然でしょ?会話の中でクモの糸を手繰るように

相手から受けた指示内容を失礼にならないように上手く引き出し会話自体を成立させ且つ指示内容の不備を如何したらよいのか?上手く伝え指示を仰ぐように努めて会話してるのだから。。。。もぉ勘弁してくれよ。

 

もう本当に、わけのわからない一連の出来事で、

理不尽この上ない話です。

二人のイカレタ上司A Bの下につくとストレスしかありません。

アホばっかの職場では意味不明な出来事ばかりです。

でも、何処の職場にもある、ありふれた話ですよね。

なぜ、どうして大の大人が集まってこうも理不尽なことになるのですかね?

不思議。  謎、深まる。

 

 

すみません。

表題の通り陰湿な上司のはなしで。

話せば話すほど、自分も陰湿気質に感化されそうで

怖いですが、書かずにいられないので。。。

 

また、おかしな話あったら投稿します。

では。