碧音papa’s BLOG

一回受けて落ちたから判る資格対策や、一度働いたからこそ判る職業の実情、他にも日常会話でサラリと使えたら格好いい慣用句や、目指せ自炊で月一万円‼️‼️など 後は日々の些末で不幸な出来事……………要は雑記ブログですね。長文失礼しました↓↓↓↓↓

8 桑園

久々の札幌編。。。

最近ずっと、資格勉強やっていたのでメッキリ資格編と合間の雑記編で更新しておりました↓↓↓。

 

今回は8つ目の住処である。桑園です。

ここは、意外と良いところでした。

周辺環境

買い物:::徒歩圏内にイオンがあります。もうコレだけで問題ない位揃うのですが、それ以外にも、コンビニ(ローソン セコマ)も近くにありますし、スーパーも他にあって…あ、でもチャリにはなってしまいますが、ダイイチが北の際にあります。

飲食店:::最近、やたら増えてます。スープカレー屋さんにピザ屋さん、小料理系も点在してます。

病院・学校:市立病院が徒歩圏内!以外にも大小さまざまな病院があり地味にかなりの充実度を札幌の中でも誇っています。本当にどの分野でもあり万が一の時は安心です。めまいクリニックなんかもあります。整形外科も、歯科も。それらに伴って調剤薬局も沢山あります。

学校に関しても今は時代的に統廃合が進む中、数少ない校舎の増築を行っている地域でもあります。マンションが乱立してるので人口増加率が高いんですね。札幌では指折りの地域です。

アクセス::JR桑園駅がメインです。あとは、西端に通っている新川通沿いからのバスしかないかなぁ。コミュニティバスみたいなのも、札幌は無いと思う。でも、札幌駅からタクシーで1メーターとはいかないが1000円程度で行けるので、ちょっと頑張れば歩けますし、通勤には自転車でも全く問題ない至近距離ですので、そこまで出てしまえば北の玄関口の札幌駅ですので、何でもそろいます。バスターミナル然り、地下鉄3路線、JRも各方面に伸びてます。札駅周辺は家賃相場がバカ高いですが一駅離れただけでカナリ手ごろになりますし、多少の不便を我慢しても住む価値ありです。

環境:::静かです。ホント。繁華街に近いわりに。しかも若い単身の方がなぜか選ばないので固い職業を持つ子育て世代やDINKS夫婦も更には定年後の夫婦など比較的、金銭的に裕福な方々が住んでいる感想を持ってます。なんで治安もいいですよ。

あと、なんといっても札幌競馬場があるのが一番の魅力です。

 

www.jra.go.jp

今の競馬場ってアミューズメント施設としても楽しいところで飲食店も充実してますし、子供たちが遊べるところもあります。あと、都会にいながら自然を感じられる場所でもありますしね。でも、新宿御苑のような都会の中の唯一の憩いの場っていう、貴重な感じは北海道だから薄れてしまいますが、在住当時は札幌のなかで徒歩圏内で自然を感じられる数少ない場所でした。東京をはじめ道外の方って北海道のイメージはすぐ隣に大自然 と誤認されてる方が大勢います。確かに東京よりは多いですよ、確かに。でも札幌中心部から半径10キロ~15キロ程度に住んでる方なら共感されると思いますが、意外と少ないんですよ。自然を感じながら生きるって。

特に薄野で働いているときなんてもう、生活圏内が半径一キロ以内で全て済んじゃうんで。もう、自然と言えば中島公園豊平川くらいなんもんです。

まとめ

 あぁ、目次ってこうゆう風に使うんだ~。。。勝手にきれいに表示されるんですね。

初めて使いました。ってか、使ってみたかったから、意味もなく目次を差し込んでます。すみません。脱線して。

桑園。。いいところです。魅力を少しでも伝わったら嬉しいです。西に行けばサツエキ・東に行けば琴似と繁華街に挟まれてますので飲むところ遊ぶところには困らないですよ。でも、その割に閑静なので結構 贅沢な立地条件です。

高速道路とかは近くに通っていないですが、札幌なら混雑もたかが知れてますし問題ないですよ。行こうと思ったら西端の新川通を北上すれば真っすぐ一度も曲がらずに10分もしないで道央自動車道にぶつかるんで。大丈夫。

次回は、どこだっけなぁ。桑園の次に住んだところ・・・・

あ、また桑園だ。今回は桑園のJR挟んで北側でしたが、次は南側に住みました。なんでほぼカブるんで割愛します。でも、桑園に二回も引っ越すということで、それだけ良いところだったんですよ。南側も南側で良かったです。あっちはMS群なので、眺めがよかったな。ミニ大通り公園もあったりと、まぁ、これくらいにして次回はその次の静岡県です。

では。