碧音papa’s BLOG

一回受けて落ちたから判る資格対策や、一度働いたからこそ判る職業の実情、他にも日常会話でサラリと使えたら格好いい慣用句や、目指せ自炊で月一万円‼️‼️など 後は日々の些末で不幸な出来事……………要は雑記ブログですね。長文失礼しました↓↓↓↓↓

9 静岡県磐田市

今回は、北海道を飛び出しました。

初の道外です。

 

経緯

離婚した直後ということもあり、傷心であったので心機一転と、地元を離れて辛い記憶を忘れたく北海道を出ました。

24歳?23歳?位の時です。

よくある、地方の工場に派遣会社経由で渡航費用は出しますんで、来ませんか?みたいなヤツです。

そこで、SUZUKIの工場に募集して新生活を始めました。

買い物:::目前に遠州ストアがあったのでトテモ便利でした。ドラッグストアも近所にあり、国道1号線沿いにも大きめのスーパーがあったりと静岡って便利じゃん!!と勝手に思ってました。コンビニも北海道には当時なかったデイリーヤマザキや、AMPMなど多数あり不便を感じたことはありませんでした。

国道一号線沿いには他にも色々。

飲食店:::これも、北海道には未上陸だったジョリーパスタやさわやか亭?だったっけかな?なんか色々あって不自由した記憶がありません。なんでも揃っていました。静岡県浜松市の隣ですので当然 鰻屋さんもあり・・・でも、あまり美味しくなかったです。普通でした。なんか、もっとすごいイメージしてたんですが、普通でした。多分、私の舌が貧乏舌だったので、、、だと思います。磐田市の方、申し訳ありません。

私の一番のお気に入りの店はお好み焼き屋さん?だった記憶があります。

夜遅くまでやっていて雰囲気の良い感じでした。お洒落なお好み焼き屋さんといった感じ。個人経営の飲食店も多数あったので、休みの日には色々散策してました。

病院・学校::これも、普通にあります。田舎だから土地も大きくあるので大病院もありましたし、小さな町医者もこれも何不自由なくといった感じです。学校は、小学校や中学校も電車で通うような感じではなく極々普通の街のイメージでOKです。分校みたいな先入観を抱いてましたが、全く違いました。本当に普通に住みやすい町でした。

交通手段::これは、車が無いときついかな?磐田駅までは暫く歩きますし、地下鉄はない。バスもあるにはあるが、そこまで頻繁に往来している感じでは無かったです。

雪が降らないから、クルマを所有できなくても原付があればカナリ便利になると思います。なんせ、ここでは公共交通手段は乏しいです。基本、地方はクルマを軸にした生活が基本ですね。元々 札幌なのでその辺は一緒です。

気候:::暖かい。。で、生息している昆虫も見たことないモばノかりでした。カマキリを初めてみました。でかいし、ちょっと怖いですよね。家はマンションの5階だったのですが帰りに部屋の玄関の前にカマキリが両手のハサミを上にあげて待ち構えていたので、無言のまま一旦下に降りて一服した記憶があります。で、心を落ち着けてから再度、階段を上るともういなかったので、ホッとしました。最初見たときは仮面ライダーにでてくる怪人かと、思いました。それ位カルチャーショックを受けました。なんせ札幌にはいませんので、あと、亀の異常繁殖にも仰天しました。川のあちらこちらに普通に亀がいるんです。水族館とかでしか見たことなかったので、カルチャーショックを受けまくりました。トドメはセミの大合唱です。ず~~~~っと鳴いてます。みんみんみんみん・・・・ずっとです。夜中、薄野が近かったので騒音には慣れているのですがセミには流石にビビりました。電話もできなくらい五月蠅い音が日中~夕方にかけてずっと。。。。でも、一週間もすれば、そんな異国の生活にも適応できるんですよね。一切気にならなくなりました。

ゴミ出し::これは、めちゃめちゃ厳しかったです。田舎の方が分別に煩いのか?たまたま煩い人が近所に居ただけなのか?は謎ですが。ゴミ出しのルールが複雑でした。細かいし、当時札幌はゴミ袋が有料にはなってましたが分別に関しては意外とおおらかでそこまでキッチリわかれてなかったように思います。今、東京にいますが、23区内もそこまで煩くはないです。でも当時の静岡県はエコ意識が強いのか?めちゃめちゃ厳しかったです。なんども家の前にゴミ袋を戻されました・・

まとめ

今回も目次機能をただ使ってみたかったので、ここに目次を貼ってます。

気になさらないでください。悪しからず。

初めての道外生活でしたが、基本住みやすい良いところでした。浜松市迄も遠くないし、浜松まで行けば都会と変わらない感じです。磐田市内でも美容室やカラオケ屋、飲み屋、パチンコ屋などある程度揃っているので全然不自由は感じませんよ。海も近いし精神衛生上も良かったです。暴走族みたいなのもいないし治安も良い!

休みがあったら、一度帰ってみたいです。懐かしいノスタルジーに浸りに行きたいです。

あ、でも、そういえば、スーパーの食材が見たことない野菜や魚で戸惑った事書いてなかったなぁ。どう調理したらよいのか?不明なモノばかりで。今はクックパッドとかあるからスムーズに適応できますが当時はあったかもしれないが今ほどメジャーじゃなかったので。結局、キムチに豆腐に納豆とかの無難な食べ物で済ませる日が多かったです。太刀魚なんあて最初見たときは軽くエヅキました。なにこれ?食えんおの?みたいな。でも、ちゃんと調理すれば美味しい魚なんですよね?」未だに食したことは無いから何とも言えないけど。。本当に勝手な私の私見なので、不愉快に感じた方がいたら誤ります。申し訳ありません。

次回は大阪市住之江区です。

では。