碧音papa’s BLOG

一回受けて落ちたから判る資格対策や、一度働いたからこそ判る職業の実情、他にも日常会話でサラリと使えたら格好いい慣用句や、目指せ自炊で月一万円‼️‼️など 後は日々の些末で不幸な出来事……………要は雑記ブログですね。長文失礼しました↓↓↓↓↓

札幌と東京の違い

実際に両方住んで思ったことを書きます。

 

東京って情報が波のように押し寄せてきて、日本でも一番アンテナが高いというか、やはり最先端の情報が届きます。

で、多様な人がいるので余り時間を掛けなくても最適解が迅速に導き出されてそれに都民は先導されて世論が形成されて、で、それが正しいか?正しくないか?検証する前に又、新しい情報が押し寄せてきて、話題が別に移行していく感じがします。

 

でも、札幌はそもそも東京とは比較にならなくらい情報量が少ないので、ひとつのトピックがあると、あーでもない。こーでもない。と侃々諤々の議論を経て、トライ&エラーを数回繰り返し、議題が二転三転してローカル世論が形成される。

 

これって、結構重要なことで、正直、東京ではさらーっと流すようなことでも、札幌では (これは首都 東京でも重要な案件だから日本国全体が、今、この案件に向けて注力しているので真剣に取り組まないと! 遅れを取ってはならん!) みたいな空気になっていて、この時点で大きな齟齬が生まれていると思う。

 

もっと、細かく言えば色々あります。例えば・・・

  1. 桜咲くって、こっちでは合格発表とかのたとえで使いますが、札幌では桜はGW明けに開花するのが常なので、いつも違和感があった。札幌で3月に咲く花なんてない。 雪  です。
  2. ウグイス餅もピンとこなかった。東京では今くらいの時期にキレイな淡い緑色をしたウグイスが飛んでいますよね?でも、札幌ではこの時期の鳥ってカラスオンリー。うぐいすのキレイな色の鳥って中々ないですよ。 お餅の名前にしたくなる気持ちもわかる。
  3. 東京の冬は寒い。。。断熱が上手くいってないのかな?札幌みたいに二重サッシにして壁の間にも、断熱材いれてもっとエコな感じにすればよいのに。無駄にエアコン使ってしまう。しかもエアコンやコタツ全開でもめちゃ寒い。玄関の構造も影響してる。玄関開けたら直接外だから風除室みたいの一個あるだけでかなり違う。アパートなんかでも、共用廊下を簡単に囲うだけで大分違うのに。。。勿体ないと思う。
  4. 東京の一駅前で下車して健康のために歩くって、札幌なら、意味がかなり異なる。札幌で東京の意見を真に受けて一駅前で降りると軽く一時間以上は歩く・・・から非常にしんどい。東京なら一駅手前で歩いてもせいぜい15分くらいですもんね。。なら、理解できる。   

と、ちょっと、書いただけでも沢山でてくる。もっと、時間を掛ければまだまだ出てきます。枚挙に暇がありません。これ以降は別の機会に記載します。

では。