碧音papa’s BLOG

一回受けて落ちたから判る資格対策や、一度働いたからこそ判る職業の実情、他にも日常会話でサラリと使えたら格好いい慣用句や、目指せ自炊で月一万円‼️‼️など 後は日々の些末で不幸な出来事……………要は雑記ブログですね。長文失礼しました↓↓↓↓↓

【新入社員】常識が・・・ってか普段の行いが目に余る

f:id:aotopapa:20190321113745j:plain

仕事を教える気がなくなる普段の行動の一挙手一投足・・

先ごろ、ブログにも書きましたが新入社員が入ってきました。

最初は、初めての後輩ができると思い、浮足立っていましたが今となっては・・・

 勤務態度

スペック::::24歳 独身 実家暮らし 大学中退とまぁ普通の感じです。

ですが、勤務2日目にして遅刻・・・しかも、こちらからTELして出勤確認する始末。普通、車通勤で手が離せなかったとしても路肩に停めて明らかに間に合わないんだから急いでも仕方ないので自分から会社に連絡いれませんか?5分とかなら分かりますが、30分遅刻ですよ!ありえない。。でも、未来ある若い子なんでその辺の社会常識というか最低限の一般的な社会人としてのマナーから教えないとダメですよね?           とまぁ、別にこの辺はまだ想定内です。私も、言うほどマナーがなってるとは思えないので、一度指導したら翌日に悔恨を残さずケロッとして業務に臨みます。そりゃアラフォーですもん、それくらいの心のゆとりが無いと・・・ねぇ。

勤務中の言動

先日のこと、上司と交通誘導員の資格取得について話していたら、

(交通誘導員って、ガードマンですか?ははっ・・・)

と、如何にもなんでそんな資格をとるのか?みたいな。なんかガードマンを見下すような発言をしました。なぜ?なんで新入社員に馬鹿にされなければならないのか?と一瞬イラっとしましたが、冷静に流しました。恐らく彼の中ではガードマンは給料が安く誰でもできる楽というか所謂、いい仕事には該当しないから故の発言だと思われますが、私は真逆です。ガードマンって面白いし、深いし、社会的意義のある仕事だと思っております。この車社会には必須の素晴らしい仕事だとも思っています、給与面が安いのは残念ですが、それでも日々のやりがいはありますよね?スムーズな交通に寄与している、今後自動運転が進み社会が変革していくかもしれませんが、それでも今現在の「社会の中にはなくてはならない存在だと思います。

それを、24の若者が知ったような口で小ばかにするのは許せません。。。。。でも、そうゆう面も含めこれから社会の波に揉まれて強く人としても成長させていくのが今時のアラフォーに課せられた会社内でのタスクだとも思ってますので短腹を立てずに堪えました。

給油中のこと

なんだか、妙にクルマに詳しい新入社員で、車の事となると饒舌に話します。私はマイカーを家族ができたから止む無く、必要に駆られて数年間所持はしていましたが基本クルマとは無縁な生活で、今も持ってはおりません。維持費もバカにならないですしね。業務では乗りますのでマニュアルも4㌧車も普通に運転はします。

で、新入社員に会社の提携している給油のスタンドを教えるために一緒にGSへ行ったところ、運転中に

(窓 汚いなぁ。。これ、今から行くスタンドセルフですか?セルフじゃないなら窓拭いてもらった方がいいですよ! )

と、指示してきます。ただの会話と受け止め、その時は、なんとも思わなかったのですが、後になってなぜ?私が入社1週間にも満たない新入社員に指示されなければならないのか!?と腹が立ちましたが、忌憚のないアドバイスと受け止め、これも流しました。でも、普通、言いますか?窓拭くようにスタンドの店員に頼め的なことを先輩上司に?言い方もあるかもしれませんが、あからさまに指示でしたね。あれは。。。謎です

 

今どきの子と時代の所為にするのは好きではありませんが、そう思ってしまいます。

なんか、売り手市場の現代だと、こうゆう発言につながるのかなぁ?ただでさえ人材難の現代だからスペックは抜きに若いっていうだけチヤホヤされますしね。。

なんせ、腹正しいですが、ここもグッと我慢。まだ怒る時ではない。

休憩時間

仮眠休憩がおわり、次の出番の人と交代があるので一時間前には起床し準備して詰め所に集合が基本というか暗黙のルールでとなっているので、その旨を告げたところ、

(いびきが煩くて寝られなかったので30分後に行きます。)

だと。。。。。。さ。。。。

は?馬鹿にしてんの?流石にイラっとしましたが、まぁ落ち着け俺。    一時間前に集まったところで引き継ぎ作業は、せいぜい15分もしないで終わるし30分あれば十分おわるので合理的っちゃ合理的だから無理に起こす必要もないと、理由をこじつけて、ここも一先ず我慢できました。

でも、合理的だとはいえ、社長含め他の諸先輩方も1時間前に集合しているのに。自分の考えを曲げずに集まらないこの神経・・・・これが普通なのかなぁ?

ま、実害はない。うん、無い。でも。。。

言わんとしていることが読者には伝わるでしょうか?

 

もうこの頃には 半分 諦めモードです。私、はい。

まとめ

今までの生き方がすべて正しいなんて奢った考えはありません。

むしろ、若い人の意見を取り入れ修正すべき所は修正し、より時代に合った変革が必要だとは思っていますので、とりあえず新入社員の意見には全て耳を傾け、無理強いさせることなく、尊重してきてはいますが、、、

やっぱり少し違うかな?と。

だからと言って急に強制させるつもりはありませんが、これから他社さんとの会社外の人との場とかも増えてくるので、相手のことを思いやるマナーみたいは僭越ながら教えていきたいと思います。そのうえで、既存の悪しき習慣を打ち破る新常識というか、そんな大層なものでなくても無駄なこと、蛇足だと認識されるようなことは新しい風として職場に吹き込む際に私も協力して変えていきたいと思ってます。

なんだかどっちつかずの様な感じになりましたが、

改めるところは改めるが、そのためには既存のルールに則り上手く立ち回らないと折角の正しい主張も受け入れられないよ!ということです。

今の新入社員に足りないところはそこです。私は上手く陰日向にフォローに徹し折角、入社し仲間になったのだから働きやすい職場づくりに貢献していきたいと思います。

 

これ以上書けば、書くほど散らかりますのでこの辺で。

では