碧音papa’s BLOG

一回受けて落ちたから判る資格対策や、一度働いたからこそ判る職業の実情、他にも日常会話でサラリと使えたら格好いい慣用句や、目指せ自炊で月一万円‼️‼️など 後は日々の些末で不幸な出来事……………要は雑記ブログですね。長文失礼しました↓↓↓↓↓

【新入社員】最後かな・・この話題は。

新入社員の不思議な生態


仮眠休憩中、

テレビ📺が、あるのだが普段は誰も見ない。
他の人がいるから、迷惑になるのは必至だからだ。
見ても良いですか?と、断って「良いよ」と
気を遣わせて返事を貰っても中々見辛い。
6畳一間に3人なので、必ず耳に入る。
今までの感覚だと、ワールドカップの時とか、国民的行事の際には、3人全員が観たい!という希望が揃った時は観るといった感じ。

でも、新入社員には恐いものはありません。
観て良いですか?と、断った上での視聴だから、既存のルールが何であれ、それはそれで良いと私も思う。自由だし、権利もある。監禁されているわけではないのだから。
但し、視聴中の態度である。
大声でゲラゲラ笑いだすわ、
テレビに向かって、大声で突っ込むわ、
もう、プレステやってるかの如く、ハマりきってしまうのである。
周りの事は一切置き去りにできるタイプ。

ま、別に今後彼と同室になる会社の同僚だけが、我慢すれば良いだけの話しで、それ以外には迷惑かけてないのだから、オッケーなんですけど、、、、

分かります?言いたいこと。みなさんに伝えたいこと。私の文章力がないのを心底呪う。

はしゃぎすぎなんですよね。テレビで。
昭和の初めか!ってくらい夢中になってしかも、煩い。でも、あんまり緊張感ばっかりでも仕事中疲れてしまうから、大目に見よう。
些事で大声を張る事もない。

 

あと、通勤の服装って皆さんどうしてますか?

別に特別に煌びやかにする必要はないですが、基本的にスーツで通勤する必要のない人でも、スウェットとかジャージとかでは地下鉄に乗ってきませんよね?

 

現場仕事ではありますが、やはりオンとオフというか、仕事とプライベートをキッチリ分けて身嗜みもある程度は考慮する必要があると思います。

今の新入社員は、お金ないのは私も一緒なんで別に過度に厳格なルールなど設ける意味もないし、すきな服装で出社すれば良いとは思いますが、制服に一枚クタクタのナイロンジャケットを羽織って、そのまま帰宅するんですよね。。。

ちょっと、私からしたら信じられない光景だったのですが、人それぞれですから、まぁとやかくは突っ込みません。でも、そうゆう細かいところって何気ない普段の行動や仕事の出来栄えや良しあしに無意識に出ますよね。。

まだ、若いから仕方ないというか、これから経験値を積んでゆっくり改善していってもらいたいと思うので、私は口うるさくとやかくは言いません。ただ、黙って自身の行動をみせ、新入社員自らが気づき時には助言もしますが、自発的な行動を促すようにして育てていきたいと思います。

最初から全部できる人なんていませんから。私もそうでした。これからも私自身も勉強なんで他人様のことを、とやかく言う資格もないですが、同僚になったので。ね。

 

冒頭にも書きましたが、今後はこのネタは辞めます。

なんか、愚痴っぽくなってしまうので、もし次に書くことになったとしたら、

辞めてしまったときか、見違えるように変わった時ですね。

では。



毎日、顔合わせるから、また、更新します。では