碧音papa’s BLOG

一回受けて落ちたから判る資格対策や、一度働いたからこそ判る職業の実情、他にも日常会話でサラリと使えたら格好いい慣用句や、目指せ自炊で月一万円‼️‼️など 後は日々の些末で不幸な出来事……………要は雑記ブログですね。長文失礼しました↓↓↓↓↓

【資格取得】交通警備誘導員2級

f:id:aotopapa:20190325140955j:plain

実力涵養問題集 NPO警備人材育成センター発行


本日から、電気工事士を一旦中止し、表記の資格の勉強に切り替えます。

理由は、日にちが迫っている事と、私自身、交通誘導警備未経験者の為である。

先ずは用意した参考書を具に読んでみて以下に、重要っぽい所だけを厳選し箇条書きにしていきます。
今後、私同様に受講される方がおりましたら参考にして頂ければ幸いです。
ま、一発で私が受かればの話しですが、、
落ちたら反面教師にして、違う勉強方法に切り替えてください!

 


でも、落ちられないんです。なんせ、受験費用が

申請諸費用込みで4万円近く掛かってるもので・・落ちられないんです。

第1章


警備業務の基本的事項


警備業務の意義と重要性
 昨今のテロ情勢の緊迫化を受け、空港や原発等の重要な施設に於いては国際的な要請を踏まえて専門知識及び能力を有する警備員による警備業務の実施が求められる。

交通誘導警備業務の意義と重要性
 管理者「発注者」である事業主が行うべき安全管理業務の一部を補完・代行するもの。
また、誘導ミスを要因とする交通事故が発生した場合、事故の発生責任が問われたりするなど、社会に及ぼす影響は大きい。

警備業務実施の基本原則
 第15条
  警備業者及び警備員は、この法律により特別な権限を与えられているものではない事に留意し、他人の権利及び自由を侵害し、個人又は団体の正当な活動に干渉してはならない。

要は、警備員はあくまでも営利目的で警察業務とは本質は異なるということです。

具体例
  職務質問等類似行為(私人としての範囲まで)
  取り調べ類似行為(自傷他害防止の為は🆗)
  交通整理類似行為(第三者の任意協力の元)

あとは、発注者の管理権に準じた範囲内で。

警備員の資質向上
  新任教育と現任教育がある。

 新任教育とは、
   警備業者が営業所ごとないし、警備業務の区分ごとに指導計画に基づき行い且つ、警備員指導教育責任者を選任しなければならない。

一級検定合格警備員は、全免除だが、二級検定合格警備員は、業務別教育だけは免除されない

検定制度と資格者配置
  種別ごとに検定
1 空港保安警備業務
2 施設警備業務
3 雑踏警備業務
4 交通誘導警備業務
5 核燃料物質等危険運搬警備業務
6 貴重品運搬警備業務    の以上種類

警備業法の定義

他人の需要に応じて行うもの。
  ・人若しくは車両の雑踏する場所又はこれらの通行に危険のある場所における負傷などの事故の発生を、警戒し防止する業務
 ・他人から依頼を受けて営利を目的に行う事。道路工事の施工業者が自己の作業員によって交通誘導を行っている場合や、店舗の保安係が店内巡視で万引き防止に当たる場合等は、他人の需要とはなりませんので警備業務にはあたりません。

認定
警備業を営もうとする者は、第3条各号のいずれにも該当しない事について公安委員会の認定を受けなければならない。
警備員の制限
 18歳未満の者又は第3条に該当する者は警備員になってはならない。
 警備業者側も、前項に規定するものを従事させてはならない。
服装
 警備業者及び警備員は内閣府令で定める公務員の法令に基づいて定められた制服と、色、型式又は標章により明確に識別する事が出来る服装を用いなければならない。
 つまり、警備員が警察官や海上保安官の制服と類似した服装のまま警備業務を行った場合、警察官などの活動に混乱が生じる恐れがある。
護身用具
 警戒棒
 警戒錠
特定の種別の警備業務の実施
 1)高速自動車国道  自動車専用道路
 2)都道府県公安委員会が道路又は交通の状況によって道路に置ける危険を防止するために必要と認める道路

憲法
 ・表現の自由
 「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。」と、いわゆる表現の自由について規定している。

 ・人身の自由
 憲法第33条
「何人も現行犯として逮捕される場合を除いて、権限を有する司法官憲〜裁判官〜が発し、且つ理由となっている犯罪を明示する令状によらなければ逮捕されない。」

 憲法第34条
「何人も理由を直ちに告げられ且つ、直ちに弁護人に依頼する権利を与へられなければ拘留・拘禁されない。」

刑法
  ・罪刑法定主義
 法律がなければ犯罪なく、法律なければ刑罰なし
  ・正当防衛
・緊急避難
・刑事訴訟法
・現行犯逮捕
(犯人として追呼されてる時)
(明らかに犯罪の用に供したと思われる物を
     所 持しているとき)
(身体や被服に犯罪の顕著な証跡がある時)
(誰何され逃走しようとする時)

現行犯人を逮捕した場合の処置
直ちに警察官に引き渡すこと。

遺失物法
遺失物の拾得の届出、報労金、保管、返還その他一連の処理手続きを定めたもの。
・特例施設占有者 善管注意義務
・報労金5〜20%
・直ぐに・・・・届ける。なんかごちゃごちゃありますが、とりあえず届ける。。

道路交通法ほか具体事例


目的……道路に於ける危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、起因する障害の防止に資する。

第20号 徐行 ・・・車両が、直ちに停止する事が出来る速度で、進行する事。
 一般的にブレーキをかけてから1メートル以内に停止する事が必要。時速に換算すると10キロ以下

停車及び駐車を、禁止する場所
1…交差点
2…横断歩道
3…坂の頂上付近
4…勾配の、急な坂やトンネル
5…交差点や曲がり角から5メートル以内
6…踏切10メートル

駐車禁止場所

・消火栓から、5メートル

 

工事現場で設置するもの

・回転灯(夜間200メートルから視認)

・工事用信号機(任意)

・車線規制用標識車両 

 

保安用資機材の適正な設置

・歩行者用通路の設置上の留意事項

1…凸凹や泥濘みで転倒する恐れなない場所

2…落下物の恐れがある場所は避ける

3…1.5㍍または、0.75㍍を確保する。

4。 …歩行者用通路が工事現場及び車両通行帯と接する境界の保安用資機材の設置は隙間なく並べると共に風圧等で動かないよう措置を講じて置く。

 

5…歩行者用通路の起点と終点には、案内板の設置か、警備員にて誘導が望ましい。

6…夜間は照明対策をし歩行者用通路の周囲を明るく転倒防止に努める。

 

携帯用無線機

・頭切れがないよう相手側の受信準備を考慮して、送信はスイッチを押してから1〜2秒経って通話。

・マイクは10㌢はなして通常の声量で話す。

・通話の速度は日常会話の程度を基準とする。

・誘導に使用する用語は予め簡明に決めて置く

・通話前にコールサインを決めて置く。

 

 

合図の方法

・あくまでも相手方の自発的な協力に基づいて行われる為、懇切・丁寧な態度で接し協力を得る。

・姿勢に気をつけて、ゆっくり大きな動作。

・工事関係車両を優先するのは慎む。

・現場周辺の信号機、標識、警察官などの道路交通法に従った誘導を行う。

・警備員自身の受賞事故の防止に努める。

・交差点や交通量の多い場所は、十分に打ち合わせ且つ場合によっては警察署に相談。

・身嗜みに配慮、清潔・端正に努め健康的に。

複数人で行う時は事前に工事用車両の特色、誘導位置、誘導方法を確認して連携を密に。

 

 ◆合図の誘導上の留意点

通行車線において、走行中の車両等の全面に出て停止させる事は極めて危険なので絶対にしない。

 まとめ

と、書籍が思いのほか読みやすく初日でサクサク読み込めました。

結構楽しいですね。ガードマンって。

凄く身近な存在でしたが、かなり詳細まで作り込まれているというか・・

私の中のガードマンの定義・見方が一変しました。

ちょっと羨望のまなざしで見てしまいます。

さっきも近所の石神井商店街にいた交通誘導警備の方も見入ってしまいました。

その方たちは赤い旗と白い旗で二人一組で行っておりました。

でも、通行人のおばさん達は、我関せずでガンガン通行してクルマと接触しそうになってましたけど、、、。

折角ガードマンがいて「交通整理」業務に勤しんでいるのに悲しいですよね。

自身の頑張りが反映されにくい状況って。ですので、私は今後、ガードマンの方々に敬意を払うといえば大げさですが、確りと指示に従い通行したいと思います。

この意識の変化だけでも勉強した価値はあるなぁ。

では、また。