碧音papa’s BLOG

一回受けて落ちたから判る資格対策や、一度働いたからこそ判る職業の実情、他にも日常会話でサラリと使えたら格好いい慣用句や、目指せ自炊で月一万円‼️‼️など 後は日々の些末で不幸な出来事……………要は雑記ブログですね。長文失礼しました↓↓↓↓↓

お題スロット  気分転換にはいいですね

お題「わたしの黒歴史」

f:id:aotopapa:20190328211404p:plain

ベタベタな著作権フリーの黒歴史イラスト
はしがき

ブログ初めて4ケ月 全く上手くいかず制作意欲が低下気味・・・

ですので、お題スロットやってみました。

黒歴史・・・まずこのような言葉は私が普通にブログやっていたら先ず出てこない言葉なので、ちょっと面白そうではありますね。

人間って、嫌なことは都合よく忘れるようにできてます。嫌なことをいつまでも引きずっていては前に進めないからかな?と思ってましたが、嫌なことを受け止め、糧にしないと結局同じことを繰り返してしまうので、結局は忘れ去っててもまた、数年後に同じ過ちをして自分の弱点をマザマザと見せつけられてしまいます。しかも、質の悪いことに若い時分なら十分にやり直しは聞くが、繰り返した過ちに気づいたときは間違いなく年齢を重ねているので余計に厄介です。

なので、ここは自分の黒歴史を書き認めて客観的に自身を見詰めなおす機会だといい様に捉えて書こう。うん。

黒歴史 1

人生最初の黒歴史は、幼稚園の時かな。

同じ保育所に通っていた2歳下の弟が一個上の教室の如何にもガキ大将的なやつにお気に入りの絵本を取られたから取り返して!と私を頼ってきてくれました。でも、兄だし、いつも偉そうにしてるから弟は純粋な気持ちで来て入るのですが、なんせ私はビビりでしたので、もう漫画の世界のように、いやコントの世界のように、この状況をどう切り抜けたらいいのか?ぐるぐると幼心に考え込んだ記憶があります。で、私の出した結論が、保育園全員参加のイベントの時に先生方の目を盗んで兄弟二人でこっそりガキ大将の教室から盗み出そう!というなんとも弱気な答えでした。でも、そんな不甲斐ない兄に幻滅もせず弟は一途なまなざしで私を見つめ一緒に実行しました。ぶるぶるふるえながらも無事に取り返すことができました。この時は兄の一応の面目躍如です。

でも、今考えると、だらしのない・意気地のない兄だったなと後悔。黒歴史っちゃぁ黒歴史かな?もっと、イタイ趣味の没頭したとかの黒歴史があれば一番フィットするんですが、そうゆうのはこの後にでてきます。先ずは人生最初のヘタレな黒歴史でした。

黒歴史 2

小学2年生の時です。

新一年生を迎える会の時、同じ団地に住んでた一個下の幼馴染がいました。小柄なかわいい感じの子で、ちょっとその子の前では格好良く振舞っていた記憶があります。でも、そこは小学生なので学校の行事の前にはそんな、自分の気持ちとは裏腹に小学生なりの歓迎の仕方を強要されてしまいます。

それは、当時ポンキッキでかかってた?みんなのうた?かな?どっちかで放送されていたアイスクリームパラダイスという曲に乗っておしりを左右に振りまくりながら踊るというものでした。

そのダンス自体は私はめちゃくちゃ気に入っていて、曲も今でも口ずさめるくらい鮮明に覚えています。

 

www.youtube.com

あ、ワンツードンでした(笑)NHKの教育番組ですね・・

で、学校で練習して、いざ本番当日!

練習の成果を出そうと純粋な私は、もう何の疑いもなく純粋に歌を歌いながら

一心不乱におしりを左右に振りながら、

♪ぺーろぺろぺろ ちゅちゅちゅアイスクリーーーーーィムッ!

 とノリノリで踊っていたところ、なんと目の前に幼馴染の女の子が座っているではありませんか?そりゃ、多少は(そんなもん、見られるに決まってるだろ!きづけよ!)と思うし、そうゆう声もあるかも知れませんが、なんせ一学年で当時38人×6クラスだから200人オーバーの新入生がいて、私たちも同じくらいの人数がいて、まさかこんな目の前に座られてガンミされるような事態にならないだろうと何処かでタカを括ってたのかもしれません。でも、実際にはほんの4、5㍍先に座っていて、それはそれは周りの新一年生は笑顔で見ているのに、その女の子だけは何か見てはいけないものを見てしまい、且つ見せつけられ続けるうちにどこか、醒めてしまいもう感情を失ったマネキンのような顔でずっと私のことを見据えていました・・・・

私はそれに気づいたときにはすでに時は遅く、気づかれた後はちょっと格好つけて踊ってというか、少し控えめに踊ったのですがもはや取り返しのつかない状況になっていました・・・。

それ以来、そのことは口も利いてもらえなくなり、小学4年生になるころにひっそりと引っ越されていき、そのままです。

悲しい。。。黒歴史です。。

まとめ

意外と、お題スロット いいですね。

面白い。書いてて面白い。。。読んでる方は分かりませんが。

 

あ、またやろう。黒歴史。

で、今回の黒歴史は、はしがきに書いた事とは一切かかりませんが、当時の幼かった私は、ちょっぴり大人になりました。恥ずかしいという感情を初めて感じた瞬間でした。

それ以来、本来なら少し考えて無我夢中でやる前に、ちょっと考えて同じような失敗を繰り返さなくなるはずですが、思えばずっとこんな感じです。私の人生。無我夢中でノリノリでやってるときは気持ちいいのですが、周りの人はドン引きしてるという時が多々あります。

あ、学習しよう。そろそろ。ちょっと周囲見渡しますね。これからは。すごく遅いけど勉強しました。

 

今日はこれくらいで終わります。

では。

 

ps

またやります。黒歴史。