碧音papa’s BLOG

一回受けて落ちたから判る資格対策や、一度働いたからこそ判る職業の実情、他にも日常会話でサラリと使えたら格好いい慣用句や、目指せ自炊で月一万円‼️‼️など 後は日々の些末で不幸な出来事……………要は雑記ブログですね。長文失礼しました↓↓↓↓↓

【資格取得】交通誘導警備業務2級

f:id:aotopapa:20190331142916j:plain

警備員資格特有の言い回しが・・・・日本語って深い
はしがき

陶冶・・・読めます?普通読めなくないですか?これとうやと読みます。

他にもこの資格特有の日本語や言い回しが出てきたら又、紹介します。昔の日本語って中々馴染みが無いというか、でもキレイな印象をもちます。一語一句に確りと意味も紐づいていて、奥ゆかしいというか直接的にモノをいわない日本人の感性が汲み取れます

 過去問100題チャレンジ

問題

礼式について誤りはどれか? 

    1. 上級者との同行時、1名の時は左側か工法に付き2名以上の時は両側か後方に付く但し、誘導者はその限りでない
    2. 自動車に乗車するときは上級者を先にし、その左側に着席する。下車するときは上級者を後にする。
    3. 船舶の舷梯を上るときは上級者を先にし降りるときは上級者を後にする

      舷梯(ゲンテイ)とは - コトバンク

    4. 短艇等に乗り込む時は上級者を後にし降りるときは上級者を先にする
    5. EVの時は上級者を後に、降りるときは上級者を先にする。

解答

⑤エレベーターの件が誤り。ま、良く見たらそうですよね、得意の幻惑誘導です。

 

まとめ

  また、古臭い日本語だったり、昔のマナーみたいなのを持ち出してきましたね。こんな問題っているかなぁ?ま、マナーの在り方も時代とともに変わってくるし今の時代に合ったモノを作っていくのは私たちなので参考までにこういったマナーが昔あったんだ位の感じ捉えておきましょう。

だって、使います?普段。   ないね、先ず。

気配り心配りのために礼節を知るのは重要なんで今日もまたヒトツ勉強になりました。

EVは上司を先に乗せ、降りるときは先に降りてもらう。ま、了解!

タクシーは先に乗り込んで後から降りてもらい、お金は後からの人に払ってもらう・・・・これは寧ろラッキーマナーですね。覚えとこ。スマートにできるように。

では