碧音papa’s BLOG

一回受けて落ちたから判る資格対策や、一度働いたからこそ判る職業の実情、他にも日常会話でサラリと使えたら格好いい慣用句や、目指せ自炊で月一万円‼️‼️など 後は日々の些末で不幸な出来事……………要は雑記ブログですね。長文失礼しました↓↓↓↓↓

【資格取得】交通誘導警備員 2級

f:id:aotopapa:20190407112210p:plain

交通誘導員やることとなるとクルマをジッと見る時間が増えるよね。間違いなく

 

はしがき

先日、同僚男性5人と車持ってる?持ってない?の話になりました。

登場人物

  1. 私 アラフォーの札幌生まれ
  2. 新宿生まれ新宿育ちのアラフォー
  3. 青森生まれのぎりアラフォー
  4. 千葉生まれのアラフィフ
  5. 唯一私より年下の埼玉県人 アラサーにも満たない若者

で、何かの話の弾みで以前TVで

「車持ってるのにバイトしてるんですか?」

という発言があり、それに対して侃々諤々・・・。

  1. 私の意見はマイカーを持つということはコスパが悪いので基本所有しない。いくら中古の安い車でも毎年の重量税や2年に一度の車検費用、任意保険、冬タイヤの費用、定期的な洗車費用、それにかかる時間、ガソリン代に駐車場代、勤務先の駐車場代や、行く先にかかる有料P代など持ってるだけで出て行くお金が多すぎる。
  2. そもそも公共交通機関で十分。なんら不便ない
  3. 地域特性による、若いころから乗っていたので今も乗ってる。高いけどね
  4. 2台所有 ファミリー向けの5ナンバーミニバンと軽自動車。
  5. 20万の軽自動車を先日購入。周りはほぼ所有してるし、持た無いという選択肢は無い

と、かなりバラエティに富んだ解答が出そろいました。

こうしてみると、地域特性世代間のギャップよりもかなり色濃く反映されてるように思います。

おそらく、の人と同じような東京の人の意見が冒頭にTVであった発言の主のように思います。うん、確かにそのような背景の方なら、この発言も理解できます。

でも、

3の人からしたら一瞬意味不明になりフリーズします、確実に。

だって、無いと生活できないんだもん。

既に生活の一部として切り離せないものとなっているようだから・・・。

  • 家賃
  • ガス水道光熱費
  • 携帯代
  • 車両関係代「ガソリン 保険 駐車場代」

的な感じの家計簿になってると思う。

 

の人は、恐らく車持ちたいのでちょっと郊外に家建てたみたいな感じかと。。

元々クルマ持ってて、で家族出来てマイホーム欲しいけど、マイカーも諦めたくない・・・・・じゃ、千葉だ!みたいな。欲張り☆

の人からすると、、、、なんだろう。車無いと持てなさそうみたいな昭和のステレオタイプを単純に踏襲しただけだけども、アイデンティティも持ちたいので無理にクルマ好きになろうとして努力していまや、自称クルマ好きを公言している・・・なんか悪口になっちゃうので辞めときますがこんな感じだと思います。

要するに、生まれ育った、若しくは居住している地域によってカナリ認識が異なってくるのですね。携帯電話とかとは少し違いますね。だって携帯は生活必需品ですもんね。でも、車は準生活必需品的なポジションに下がったのだと思います。

まとめ

あら、思いのほかはしがきが盛り上がってしまい、全然勉強できなかった・・・・

ま、仕方ない こうゆう日もある。

最後にひとつ。昨日首都高で谷町JCTの手前あたりで走行車線にいたときの事。

後部座席からぼんやり外を見ていたら目の前に車種は分からないけど、追い抜きにそれはそれはすごいオーラの車が真横で並走してました。なんかもう、すべてが違うというか、私自身、車にあまり興味が無いというか、イジッたりもできないのでしないですし、余り愛着がない単に足としてしか見ていないんですけども、それでもわかるくらいの異質な上質感が伝わってくるクルマ。。。。。

塗装もなんか、黒?紫?え、何?なんか上品

ライトも違う。。。普通のLED?的な奴なんだけど、なんか光りの質が違うような・・

細部のディテールもなんか流線形なんだけど、色々なんか付いてて・・あぁ説明できない。

で、フロント部分にちょっと走行車線側の流れが良くなったので加速して私たちの車両が前に進むにしたがってフロント部分が見えてきます。

すると、そのフロントを見た瞬間、予感はしていたのですが当たりました・・

ロールスロイス ファントムです。

すぐさま、スマホで調べると値段が驚きの5380万円~。。

家 二軒分。。。あ、東京なら1軒分、、。

凄い車を拝ませてもらいました。

 

で、すごいちっちゃい事ですが、今回一番驚いたのがタイヤのホイールです。

普通、というか一般的には真ん中に社名が来てトヨタや日産のロゴがクルクル回ってますよね?回転しながら。でも、ファントムは違ったんです。

ずっと、ロールスロイスのRろ二つ重ねたロゴがホイールの真ん中で回転せず、小刻みに左右に揺れているだけなのです。え、これって普通なんですかね?ちょっといいホイールならみんなこうなんですか?私は始めてましたが、下らないかもしれませんがスゴイ宇美意識というか、格好良さを感じました。アップルのノートパソコンについてるロゴマークみたいに他人から見たときに格好良く見えるみたいな、、同じような格好良さを感じました。

 

見えないところ。地味な所をさりげなく格好つけるのは共感もてます。

 

ただ、この一言を言いたいだけの壮大にして稚拙な拙い前振りにお付き合いいただきありがとうございます。

次回は、ちゃんと勉強します!

では