碧音papa’s BLOG

一回受けて落ちたから判る資格対策や、一度働いたからこそ判る職業の実情、他にも日常会話でサラリと使えたら格好いい慣用句や、目指せ自炊で月一万円‼️‼️など 後は日々の些末で不幸な出来事……………要は雑記ブログですね。長文失礼しました↓↓↓↓↓

鮫洲 車の免許更新で失敗談

はしがき

相変わらずパソコンが起動できない!

なんでiPhoneからの書き込み📱継続中。。。

携帯からって、やっぱり作り込めないから書いてても、なんか書きづらい・・・

ま、仕方ないので諦めよー

鮫洲運転免許試験場

今回は自動車の運転免許更新に行ってきたのですが、ひとまず状況を箇条書き。

・更新の案内ハガキ無し

・引っ越してるので住所変更(北海道→東京)

・本籍地も同様の変更

・苗字も、異なる(旧姓のまま常に更新)

・チャリで用賀から鮫洲まで。

と、いう感じです。

更新時に不備があってはいけないと、事前にネットで調べたら印鑑があればオッケー👌位しか書いてなかったので、後は何も持たず向かいました。

更新の案内ハガキ無し 

こちらは、難なくクリアーです。職員に渡せば直ぐに調べてくれます。私は、免許証が汚れていたので最初は読み込めなかったのですが、別の窓口で調べたら判明しました。因みに一般の区分でした。何で次回は5年後です。

1回も過去5年間で違反しなければゴールドですよねー?私は信号無視と、駐禁で捕まっていましたが、軽微な違反3点以内ということでギリギリ違反者区分では無くて一般区分でした!もしかしたら、最初の1年目に駐禁キップ切られた分は、3年目の今年迄違反無かったから点数が回復?してチャラになってたかも知れないけど。ま、とりあえず一般だったからセーフ。

引っ越してるので住所変更 

これが、ネックでしたー。

仮に優良区分だったなら経由更新といって、住所が北海道のまま、免許の更新出来たみたい。

ですが、私は一般区分でしたので、その裏ワザも使えない・・・職員の方に状況を説明したところ、東京都内に居住を置いているのを確認出来ないと更新出来ない!と言われました。出張中で来月にならないと帰れない!と  だから、どうしても更新して欲しいと窮状を訴えても無意味。北海道に帰って更新するか、さもなければ、免許の失効ですねーってサラッと言ってる。。。警察官って、余りに無慈悲。幾ら仕事とはいえ。余りの  お役所対応にイラっとしてしまった。で、財布に何か身分証明するもの無いんですか?と言われたので開くと保険証が入ってたのを職員が目ざとく見つけ、(保険証を出しなさい!)と、ものすごい上からモノを言って来ました。嫌ですと、拒否ってもシツコく出しなさい!と言ってくるので犯罪者で取り調べを受けてるのか?と、凄い嫌な気分になりました。単なる免許更新なのに。。。警察官って自覚なさった方がいい、普通に喋ってるだけで、貴方方は威圧感を与えているという事を。申し訳ないが、ものすごい感じ悪かった。如何にも  親方日の丸と言った お役所体質で民間の会社なら、超絶クレームいれてました。私。

で、何か代わりになるものがないかと、高所作業車講習の免許が入ってたので顔写真もあるから大丈夫?かな?と思って提出すると………

ダメーー。住所の記載が無かった。。

 

で、渋々保険証を提出しました。実は苗字が今と違うから、出したく無かったんです。苗字違うから、やっぱり住民票必要みたいな流れになっても面倒くさいと思ってしまって。更に引っ越す前の練馬区の住所だったので既に退去立会いも終わってる住所だったのもあったんですが、、、結果、苗字は何故かスルー  顔写真ない、苗字が違う保険証で住所変更は、クリアーしました。結果オーライでした。つまり、住所も苗字も何一つ合ってない保険証でクリアーという事。結構、適当ですね。

まとめ  

と、何だかんだで3300円払って1時間講習受けて無事終了しました。

次回の更新日は、令和6年6月6日迄と、6並びに

 

 

666って千載一遇のチャンスがある意味らしい。なんか、良い事ありそうな予感がします!

その時は、直ぐにブログにて!

では